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Posted by naturum at

2015年12月27日

久しぶりに車弄り

昨夜は、仕事先の忘年会。

がっつり呑んで食べたら軽く二日酔い。

ゆっくり家で過ごすついでに、

エブリイのプラグ交換を。

前回から5万キロ?近く使ってたのを




今回は、NGKのプレミアムRXの7番に。

前回は、スズキスポーツのイリジウムの8番。

セレナと違って、苦戦はしても自分でできる

ところにプラグがいてます。

下を向いて狭いところに手を入れて作業してると

時折、二日酔いで頭が痛くなりながらも

プラグを取り出すと




焼けてるのは、当たり前ですが

電極少し減ってました。

同じ商品ではないので、比較しにくいですが

プレミアムRXの先が違った加工をされてるのが

わかります。

作業に一時間ほどかかりましたが、

その後は、コタツでゆ~っくり。

夕方、買い出しに行くときも、なんか不調で

どうも、先週の月曜日に雨にうたれての仕事で

風邪をひいてたようです。

肩こりというか首こりが酷いのも、そのせいかも?

今年は、30日の午前中までお仕事で

そのあと、コストコにお買い物予定なんで

今年は餅つきは見送ろうかな?って。

年賀状もまだだし、それ以上に雪が少なく

フルコース開いてるスキー場がまだないのが

残念です。

開いてるところも、雪不足で板の破損に

注意を促してられます。

年末に寒波こないかなぁ~

昨年は、もう滑れたのに今年はもう少し

かかりそうです。  
Posted by サラ at 19:32Comments(0)車弄り

2015年11月07日

セレナのベッドを改装 その2

セレナのベッドを改装 その2 にいきます。


その1の最後にでてきた二段ベッド用パーツ。

さらにその上に見えるフレームを下ろして




パネルを外してフレームをセット



コレをバーの上に向きをかえて戻して



3列目シート用のシートベルトマウントを左右繋ぐ

ピラーバーにくぐらせながら、フックをかけると



コレで二段ベッドの運転席側完了。

次に助手席側。



フックを外して



中央のバーを外して



抜いて下ろし



前方におくると、下に下りるので 更に下げると



完全におります。

運転席側同様に



ピラーバーにフックをかけると



2枚ならんで自立します。



外した中央のバーを補強として

背面にセット。


 

二本並んでるバーを



後方にスライドさせて



荷物押さえに付けてたパーツをバラして



上吊りに。

残ったパーツは



二段ベッド用左右のフレームを繋いでばたつき防止に。



最後に助手席用パーツを二枚並べて完了です。

寝るときに助手席と二段ベッドにサーマレストを敷いて

快適に。

二段ベッドは私が。L字に組んでるのでけっこうゆったり。

多少の荷物も置けます。

二段ベッドを残しますまま

一段目を3列目シート座面に三枚スライドさせると



座ることもできるので、使い方にあわせて

組み方自由です。

まだ、二段ベッド用パネルの底面に天井と似たライトグレイの

布を見つけて貼り付けてませんが、貼ればひとまず完成。

コレが4人就寝の限界でしょう。

先週、笠置でもこのパーツらを積んでキャンプ装備も

のりましたから、行き当たりばったりで作った割には

バランスがとれたかな?


  
Posted by サラ at 01:40Comments(3)車弄り

2015年11月06日

セレナのベッドを改装

セレナのベッドを見直す作業が3度の使用で

馴染んできたので、記録的にあげときます。

まずは、


3列目上に一段目のベッドパレットを積み込んだ状態。

さらに、その上に




二段ベッド用パーツをセット。

コレらをセットしてるベースは




天井に一周くんであるイレクターパイプについてます。

パイプは、ルーフボックスにモノを上げるときのグリップにも

なります。

3列目サイドには




天井に組んだフレームから、サイドポケットに突っ張る感じで

下ろされて、左右をバー2本で繋いでブレを止めてます。




運転席頭上にも

横からみると




開口からは下がってないので、取り付けてから

毎日乗ってる嫁さんは付いてることにきづきませんでした。




以前に作ったテーブルパーツの裏側を

天井と同じライトグレイに塗装したのも貢献してるかな?




パネルは、後方からロックを外して引き出して




スリットをヘッドレストのシャフトに流し込んで




ハンドルに載せただけ。運転席とこのテーブルに車内にある

着替え用バッグやらを移動させてます。

では、後ろに戻って




ベッドに組み換える時は、家族は一旦トイレタイムなどで

車外にでてもらい 一気に換装。

助手席側から




うちのC25セレナでこの助手席が前傾する機構は消えましたが




二段ベッド用パーツと天井の隙間にある助手席用パーツを




裏側は




ちょいと変則な形状で






3列目上のベッドパレットの中から白いのを



助手席上に


二列目を倒してヘッドレストを座面に。左右倒して
 


一枚目を反転させながら引っ張り下ろして





2枚目は、細長いパーツで


コレを



一枚目の下に敷いて



三枚目を引っ張り下ろして



コレで一段目完了。

三枚構成で下ろし終わると



二段ベッド用パーツが登場!



ながくなるので、ここで一区切り
  
Posted by サラ at 21:04Comments(0)車弄り

2015年09月25日

ちょいと工作

シルバーウィークがあけましたが、

ちょいと足を痛めたんで、休養。

明日、小学校の運動会の予定も

雨予報が消えて開催されるでしょう。

足はほぼ動きはできる状態になってきてるのですが

念の為、安静に。

ただ、安静にしてても暇なんで

ゆっくりと座って工作を。




二枚の板。

小さいほうは、12mmのベニヤに60センチの

テープLEDを縁に貼り付け。

大きいほうは、9mmベニヤをエッジを薄めに

削りこんで、乾燥中。

明日、運動会が終わったら 塗装して張り合わせて

パーツとしては、出来上がり予定です。

思った動きをしてくれるでしょうかぁ?  
Posted by サラ at 16:46Comments(2)車弄り

2015年03月31日

妄想、、、妄想、、、

私の頭の中だけにしておけばよいのですが、、、

バンテックさんのVR470pと

ホワイトハウスさんの アイアム

二台が走り回ってます。

リンク、はらずにしておきますが



って、思った方は検索してくださいませ(笑)

私の理想のベース車両。

さらに、NV350ベースなら文句無し。

ただの妄想ですよぉ  
Posted by サラ at 21:02Comments(0)車弄り

2014年12月13日

雪に備えて

この週末は、近畿圏でも寒波の影響がでそうですねぇ。

ゲレンデは、雪たっぷりになってきてますが、

雪で視界と高速に規制がでそうです。

今日は、京都のお仕事から戻って 疲労がたまって

動かない首を休めようかと思いましたが

明日はかなり冷え込むそうなんで

頑張ってセレナのスタッドレス交換をすることにしました。

サマータイヤを交換したのは10月で

まだ、新しい状態とスタッドレスと比べると




純正サイズと設定を変えてるので外寸に20mmの差が

発生してます。

並べると20mmの差がこんなにでるとはねぇ。




片側二本を交換すると、セレナが傾くのがハッキリわかります。

作業時間は1時間ほどでしたが、寒さと疲れで

終わるなりにダウンしました。

明日は、朝8時から選挙の投票にいって、9時から

子供会の資源回収と予定がつまってます。

そのあとは、休養をとって首や肩を回復させないとなぁ。

夕方は、アルペンでリフト券の前売りを仕入れと

ワックスの仕入れに行き、ボードの滑りはじめにむけて

テンションをあげていくとします。  
Posted by サラ at 20:02Comments(2)車弄り

2014年11月11日

少しずつ改善?

暇なときに、少しずつ改善してるのですが




セレナの窓ガラスを塞ぐ遮光パネルの吸盤が固く

食いつきが弱くなってきてるのが、この前に笠置で

数カ所、見つけたので交換していってます。

ただ、黒いのが売ってなくてクリアをつけてみると

朝方、光を通して真っ黒って訳ではいかなくなりましたが

起きる目安にはなって良いかと。

日々、アップデートってやつですわぁ(笑)  
Posted by サラ at 23:53Comments(0)車弄り

2014年10月16日

酔った勢いでサクッと

夕食後、のんびりお酒をのんでたら、

立て掛けてあった、天板パーツが目に入ったので

行動開始です。




運転席のヘッドレストステーに引っかかる部分をペンでけがき

ジクソーで、サクッとカット。

丸ヤスリで整形して、セレナ車内に持ち込んで




運転席は全く動かさなくて、




今のところは、ハンドルにのせてあるだけす。

思いついたポイントを、クリアしていってます。

次なる装備も先ほど、到着して設定開始。

装備の圧縮にIKEAのクーラーバックが必要なので、

今度の日曜日は、ひさびさに鶴浜かな。

  
Posted by サラ at 21:51Comments(6)車弄り

2014年09月21日

クタクタになった日曜日(T_T)

淡路島レポの途中ですが、

今朝は、子供会の資源回収で9時から出撃!

こんな時にも、セレナの積載量が機能してます。

終わったのは、10時。

そこから、久しぶりに車弄り。




セレナを乗り出してすぐに取り付けたPVCのシートカバー。

5年半で、けっこうくたびれてきたので

同じ商品、ブロス クラッツオのアイボリー色のシートカバー。

濡らしたり、汚したりしても拭くだけで 重宝してます。

取り付け交換に、三時間。

すごくシートにフィットする分、力がいるので

クタクタになった日曜日となりました。

もう、動きたくないです、、、

そうそう、今回の淡路島の旅で セレナにポップアップ仮装を

組み上げよう!って決意したのですが、

横浜のビーズフィールドクラフトさん、箕面のアネックスさんから

現行のC26タイプに移行し、C25用の部材が廃盤となってますから

ご希望にそえません、、、と回答がありました。

アネックスさんは、セレナのポップアップは作成してませんので

ご希望にそえません、、、と回答がきました。

ビーズフィールドクラフトさんからは、セレナを下取りしますから

C26に乗り換えはいかがでしょ?って提案がきました。

でも、同じセレナを乗り換えるのもねぇ、、、

でも、旅仕様の車が最近 すごく欲しいっす!
  
Posted by サラ at 15:25Comments(2)車弄り

2014年02月21日

雪仕様試作してみました。

今日は、仕事といいましても 事務で確定申告にいってきました。

朝から税務署に行き、書類提出をして帰宅後

明日の仕事の下準備やら買い出しに。

帰宅する前に、近所のトヨペットさんに行ってきました。




未だにトヨタ車は一度も乗ったことがない私であります。

トヨタ嫌いでもありまして(^-^;)

売れ筋が嫌いなのと、基本車体が90%同じで少し外装を弄って

2台や3台にして販売するやり方が好きになれなくて避けてました。

しかし、NV350のナロー幅の3ナンバーがでたのに

4ドアであえなく諦めた私ですが、もしかしたら

ハイエースならあるのでは?って
 
説明を受けに行ってきたのですが、

結果的には、NV350よりラインナップは少なく

3ナンバーはワイドの4ドアのみでした。

と、いうことで5ドアワゴンはメーカーから手に入らないことが

確定となりましたぁ。

次なる方法は、4ナンバーを加工して8ナンバーとして作ってもらうしか

ないかな?ってところに行き着きました。

もう一つ、キャンピングカーで問題が発生!

嫁さんが車幅に対してトレッドが狭いのはこけそうで怖いから

難しいって(^-^;)

このことで、キャブコンやら大半難しい。

まあ、普段は嫁さんが乗るので条件はクリアしないと。

キャンピングカーネタはさておき、

目先の問題。

雪仕様として、仮眠仕様の改良をしてみました。

しかし、外作業は寒かった(T_T)

出来たのは、まずは




ラゲッジ上の棚を拡張。

リアガラス側にパネルを追加して、二列目側に

150ミリ伸ばしてみました。

続いて、助手席側テーブル用天板の切り出し。




ヘッドレストモニターの保護をかねた天板です。

以前も作ったのですが、少し大きかったので積み込みにくく

出番が少なくなって解体となりました。

この形にするために、タブレットスタンドを小型化。




スマートフォンも挟める汎用性の高いスタンドとなりました。

試作なので、使ってみないとダメ出しができませんので、

明日、仕事から戻ってから岐阜へ出撃!

さて、今回の試作品張う幕機能するでしょうかぁ?  
Posted by サラ at 23:30Comments(2)車弄り

2014年02月15日

セレナの雪、仮眠スペース見直ししてみました。

今日は、昨日からの雪で仕事が延期で休みに。

朝から娘達は庭で雪遊び。

私は、玄関や家周辺の雪かきをして早めに溶けるようによけました。

午後から、セレナの仮眠ベッドと棚の見直しをしてみました。

家族4人が仮眠しやすければ、キャンピングカーを用意しなくても

しばらくはしのげそうなので。

キャンプ装備仕様と雪仕様と分けて設定してみることにしました。

まずは、棚。

普段は3列7人乗りにしてるので、棚をセットする左右の台座だけ

取り付けたままにしてます。

キャンプ装備の変化で何度か手直しを繰り返してます。

ポータブル冷蔵庫を積み込むのにも少し高さを弄りましたが

今回は、高さを40ミリ上げて後方に50ミリ移動させました。

この作業の絵を取り忘れました(^-^;)

この加工で3列目シートを平たく倒した状態にしてベッド用の

3つのパレットを重ねて積み込み、毛布やシュラフを棚下に納める形になりました。

パレットは以前は2列目と3列目の間に立てて積んでたのですが

3枚立てるのに時間や手間がかかってました。

しかし、今回の見直しで仮眠仕様と座席仕様の組み換え時間が1分に。





2列目シートも最後尾まで下げ、ゆったり倒した状態が可能に。

2列目シートのヘッドレストを抜いて倒し




左右倒して3列目からパレットを滑り出せば




ベッドが完成、あとはシュラフや毛布を広げるだけ。

力をほとんど使うことなく組めるようになりました。

ベッドの長さは




2mでゆったりで 幅は




1250ミリとなりました。

今回の見直しで、棚が水平に下がったことで、上の娘が寝れるって

言い出しました。

棚としてますが、この棚は以前に二段ベッドを組んだ時のパーツですから

PVCを貼り込んでクッション性も多少持たせてるのもあるので

リアガラス側にバッグを2つならべ、手前には荷物止めのネットを

付ければ娘が落ちてくることはないでしょう(^-^)

次回、ボードに行ったときはテストしてみようかと思います。

さらにセンターコンソールのタブレットスタンドも見直し開始したので

助手席を90°倒して広いテーブルになるようにパーツの追加を予定。

前回、カップ麺を持って行きながらも箸を忘れる失態をしたので

次回からは、キャンプ装備の食器用パックを積んで行こうと

思ってます。

次のボードは23日。3月に二回いけてもあと3回。

そうこうしてると、4月でキャンプ再開。

あと、今晩 テレビを見てた嫁さんが長崎に行きたい!って要望を(^-^;)

いけるとしたら、9から11月のどこかかなぁ、、、

オオギエビってのを食べたい!って希望で、

数年前は、佐賀にイカを食べに行ったなぁ(^-^;)
  
Posted by サラ at 22:14Comments(2)車弄り

2013年07月17日

たまには、休日に車いじりを。

三連休の最終日、15日は 久しぶりに車いじりを。

仕事用になってしまってるエブリイワゴン。

オーディオのヘッドユニットに





ソニー製のMDユニットを入れてましたが、

最近ではMDもつかわなくなってきたので、

ヘッドユニットを交。




 
オークションで4000円弱で入手したDVDユニットです。

朝から交換作業です。

まずは、作業しやすいところまでバラして





配線を交換作業。





新しいユニットを接続。





元に戻す前に、動くかテスト。





DVDが普通に動いたので、組み上げてきます。





ナビ側に映像を回すのに、エブリイバンのマニュアルエアコンの

コントロール部分を映像セレクターに加工してたところに

DVDユニットの映像出力をまわします。




 
ステップを踏まえつつ、元にもどしていきます。





40分ほどで交換完了です。

エブリイワゴンもあちこち、ダメージでてきてるので

少しずつ修復していく予定です。

キャンプ装備のほうでは、ランステ内のグランドシートを

専用にカット加工して少しでも軽量化予定。

ポータブル冷蔵庫スタンドの背面ラックの高さも見直し。

他には、コーナンラックも少し見直し予定です。

次回のキャンプ確定は9月の下北山スポーツ公園での

連泊グループキャンプですが、

8月に避暑キャンプにも行きたいなあって妄想中です。

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル



あと、この前 大阪キャンパルで2つ目を仕入れたたき火テーブルですが、メーカー在庫なしで

キャンパルさんにもあと5つ。

が、ナチュラムさんなら即納!ですって!!!

もう一枚 いこうかしら。
  
Posted by サラ at 21:02Comments(2)車弄り

2013年03月28日

セレナ 雪仕様から組み直し

月曜日の岐阜のウイングヒルズで今季の雪遊びは終わりましたので、

セレナをスタッドレスからサマータイヤへ組み換えをしました。

午後からのアメ予報だったので、娘たちを保育所へ送ったあとから

かっ飛ばし作業、、、、のはずは、

首や脚が筋肉痛(^^;)

リアタイヤはサクッと交換完了。

さて、前脚を



今回は、タイヤ交換にあわせて、スプリング交換をして

車高を20ミリ下げて、キャンプ装備を積み込んだ時に後ろ下がりになるのを

緩和しょうと計画。

まずは、ウマをかけて 作業体制に。

あちこちバラして、ショックを取り出し。





スプリング交換するのに、一旦スプリングを専用工具で縮めるのですが、

ここでトラブル(T_T)

オクでやすーーーく仕入れたのは あだになって

二本のスプリングコンプレッサーのうち、片方のねじ山が切れて使用不能に!

やっぱり、ちゃんとしたのを買っておけばと、後悔しながらも

どうにか乗り切る方法を模索。

で、1本で縮めて、ベルトで固定して逆側を縮めてなんとか、

スプリングの取り外しに成功。

取り出したスプリングと、交換用を比べると





長い方が付いていたほうで、短い方が 同じセレナのライダーというグレードのもので

20ミリほど車高が違うのを利用して、使用しました。

メーカー純正品ですので、安心できますし。

数値的には、20ミリ差なのに、スプリング自体はけっこうな差がありました。

このあたりから、雨がパラパラと。

画像なんて、撮ってる暇がないので バタバタ作業。

お昼前には、作業を終えたので、三時間ほど。

今回は、前脚だけなのでコレで完了。



前後とも、タイヤの外寸を大きくしてるのもあって、フェンダーとタイヤの間が

均等におさまりました。

午後から、ステアリングロッドの長さ調整をしながら、段差やめいいっぱい

ステアリングを切ったときに、タイヤが干渉しないか確認して終了です。

最終的には、25ミリ前下がりになりましたが違和感はないので、

この次は、実際にキャンプ装備を積み込んでみて確認です。

4月は、いつだろ?

5月は、岡山のいぶきの里で二泊グルキャンです。

しかし、5月まであっという間です。

その先の予約をしたいのですが、まずは小学校にあがって

予定がでてからかな。

娘たちは、おもちゃ王国に行きたい!っていってますから、

秋に入れようかと。

日曜日は、近くの大きな公園でお花見のお誘いで、行く予定ですが

娘たちは、スケーターで行く予定をしてたので、軽装備でいくしかないですわぁ

さて、桜 どこまで咲くかな?
  
Posted by サラ at 01:47Comments(6)車弄り

2013年02月19日

思うようになるかな。。。

忙しさなのか、いろいろ考えて オクにて発注。





セレナの三列目シート用シートベルトの台座を使って、大きな開口部を

中央で繋いで補強するピラーバーです。

キャンプ装備を積み込む時のセットしてる棚と高さが近い位置にピラーバーが

くるので、装備が動かないようにベルトをかける部分として機能させながら、

車体の補強にもなればっておもってます。

さて、取り付けて 変化が体感できるでしょうかねぇ。

  
Posted by サラ at 22:21Comments(2)車弄り

2013年02月08日

セレナの追加装備。

最近、タブレットを持つようになって、娘二人が扱うようになりました。

車に乗るときも、2列目でタブレット内の動画をみたりYouTubeで検索してみるようになりました。

ただ、固定できにので、置き場所に困ってたんで、

オクで安く入手出来た後部座席用車載ホルダーを組むことにしました。





一つ1280円、2つ買って送料は同梱で525円。

ただ、ipodが設計の軸になってまして、メインキーが裏の最上部になってるうちのアローズタブレットでは、

台座が邪魔して、キーが押せません。

なんで、早速 邪魔な部分をカット





レザーソーで切って、ペンチで折って、カッターで整形して完成。

サクッと加工がおわったので、セレナの運転席、助手席のヘッドレストに固定して完成!






あっさりと、着きました。

今までは、ヘッドレストモニターで動画をみてたんですが、タブレットなら動画、ゲーム、さらには

音楽など、左右別々で楽しめるようになります。

次は、電源を引いて充電も可能にする予定です。

  
Posted by サラ at 21:40Comments(4)車弄り

2012年09月08日

はやくもカメラ到着!

発注してはやくも到着しました。





ネット商品でありながら、一年保障付き

今晩から交換作業開始かな?

明日の休みは予定を入れてないので、カメラ交換のあとは

ドメティックのスタンドを使える状態までいきたいですが、どうなるでしょ?

塗装は細工したいので、じっくりいくとします。  
Posted by サラ at 19:57Comments(4)車弄り

2012年04月26日

また 車弄りのクセが・・・

最近、疲れが抜けない日が続きます。

回復してるんでしょうが、それ以上に動いてるのもあるのでしょうが、

季節の変わり目なのか すっきり晴れないんです。

帰宅後、郵便配達の方が この前 オ-クションで落とした

C25 セレナのライダ-の純正スプリングを 届けてくれました。

車検後、組み込んで 車高を2センチほど落として、タイヤが大きくなった差を埋めようと

思い準備してます。

でもって、少しでも何か 思いを形にしたいと

晩にセレナのブレ-キキャリパ-のペイントを開始。

この前の車検の見積もりの際に ある程度 クリ-ニングされてたのか、

汚れもさほどなく、クリ-ナ-をかけて ウエスとブラシで掃除をして

マスキングして ガンメタのスプレ-で数回吹いて完了。

今日は右側2箇所。30分ほどでしたが、

やりたいことをできたんで よしとします。

暗いので画像はないですが、明日の朝 確認します。

明日、仕事を休もうかと 思ってましたが

休んだつもりで働いて、もう少しがんばってみます。

来週のこの時間はたたらの森で酔ってるのかな??

  
Posted by サラ at 22:19Comments(2)車弄り

2012年04月22日

キャンプ前の車検見積もり

日曜ごとに予定がつまってまして、今日はセレナの車検の見積もり&オイル交換でした、

何かと手を入れてる車なんで車検にパスできないところを見つけてもらいました。

今回、ダメなところは ポジション、ナンバ-灯のLED交換がダメ。

テ-ルランプのブレ-キランプが昼間と夜で発光パタ-ンが変わるのでダメ。

前2席のヘッドレストモニタ-がダメ。

セカンドシ-ト中央の座席が冷蔵庫に交換されてるのがダメ。

でも、ここだけでした。

気がかりなタイヤの直径変更は指摘なし。

あらら?って感じで、タイヤがきがかりだけど 大丈夫?ってきくと 再度確認をピットでしてもらうと

”フロントタイヤですよね?ギリギリはみだしてませんから、大丈夫ですよ”って回答が。。。汗

ま、このままOKっていってくださってるので、このままいきます。

ル-フキャリア類もそのままOK。

車体にボルトや溶接がされてないのでOKですよって。。。

天井に穴を開けて固定してるなんていえませんから、このまま。。

ありがたいことに5月1日から重量税がエコカ-減税適応で2万円になるそうで、

タイミングよかったです。

いつもの作業に2月に発売された吸気系や燃焼室のクリ-ニングをするリフレッシュ作業と、

添加剤などのほかに、電装品などの保障延長のサ-ビスなどで総額13.5万という見積もりです。

去年末のスタッドレス、今月のサマ-タイヤとホイ-ル、車検と 車にお金が消えますわ

去年には、キャンプ装備にもけっこう予算まわりましたんで、今年は買わなくてもよいなぁって

思ってましたが、ついつい。。。

ロゴスのヒ-リングリクライナ-チェアを1脚持ってましたが、娘にとられるんで もう1脚追加。

2脚になりましたが、娘は2人。

また、もっていかれそう(汗)

来週の29日の日曜は キャンプ前の最後の日曜なんで 装備の準備。

ただ、30日に両親をのせて 京都市内へいく用事があるので、積み込みまでいけないのが残念。

2日の晩には出発するので1日の仕事から帰宅後が積み込みチャンスです。

6日に帰宅後、車検の適応するように あちこち組み替え。

11日から13日まで車検。

5月中頃まで 仕事の合間は予定でびっしりですわ。  
Posted by サラ at 21:26Comments(0)車弄り

2012年04月18日

新しいお仕事が。。。

この間の日曜日に、セレナのタイヤをスタッドレスからサマ-タイヤへ交換しました。





いままで買ったことのない ガンメタのホイ-ルです。





コレを嫁さんから、ホイ-ルはいいけど、中のシルバ-の部品とところどころ錆びてるのが

きになるわぁ。。。ですって。。。

同じくわたしも きになってたんで、暇をみて細工をします。

そのためのモノを入手





キャリパ-を目立たなくするための、スプレ-として ホイ-ルカラ-のガンメタと

ブレ-キディスクやハブに出来る赤錆を転換する 赤錆転換防錆剤。

この処理をすれば、よいのですが タイヤを外して細工する時間の捻出が問題です。

合わせて、フロントサスのスプリングを交換して2センチほど低くすると、

タイヤとフェンダ-の間隔が馴染むでしょう。

車検も控え、キャンプも控えてる。。。

いつになることやらぁ  
Posted by サラ at 22:09Comments(0)車弄り

2012年04月03日

なにやら。。。。スイッチが入ってしまったような。。。。

早いもので、今年になって3ヶ月が過ぎました。

気温も上昇し始めて 桜の季節ももうすこし。。。

現在、セレナはスタッドレス。気温15度を超えていくと消耗が激しいそうなので、

そろそろサマ-タイヤの準備をしないとまずい状況になってきてます。

タイヤとホイ-ルを準備するにあたって、サイズ変更

ノ-マルサイズは 195 65 の15インチ。用意予定は 205 55 の17インチ。

タイヤの直径が23ミリアップするので、車検は×ですが、車検はスタッドレスで。

サイズは決まったものの、ホイ-ルの選定にとにかく苦戦してます。

家から1時間半かけて 大阪は箕面にある フジさんにいって 現物をみて 決めたかったんですが、

ネットで見て お気に入りに入れていた商品の在庫は全部なし。。。

画像だけでの発注になりますが、絞りきれず 出戻り。

途中、ちょくちょくお世話になってる マルゼンさんに立ち寄りましたが、やはり決めれず。

タイヤのサイズが特殊なので 選択肢は少なく価格も上がりますが、そこはこだわり・・・・(笑)

日曜の休みを大半使って ようやく デザインと色を決めて 商品を決めれました。

次の日曜にマルゼンさんで発注してきます。

この選定作業でいろいろ妄想が膨らんで、またセレナに手を入れようかなって 気分になってきました。

まぁ、車検が5月なので その後になるんでしょうが、タイヤサイズをアップすると 車高が少し上がります。

でも、直径が大きくなるので 気になるホイ-ルア-チの隙間が減るので 足回りでがっつり落とさなくても

見栄えは変化します。

ただ、地上から離れるので 下回りにパ-ツを追加。

俗にゆう エアロパ-ツって呼ばれてるものですが、スカ-ト的な形状が市販品に多いのが 私にはすんなり

はいってこないので、思うがままの形状に。

ってことは、エブリィに続いて またFRPでの作業?

ただ、ペタッとした表面加工は さすがに難しいので、サイドエアロは市販品や純正オプションをベ-スに加工。

リアアンダ-やリップは見える面積が少ないのと平面がほぼないので ワンオフでもそれなりに できます。

手間はかかりますが、材料費だけなので、市販品よりも格安で一点モノになって、好きなモノになります。

ただ、当てて壊すと 悲しいですが・・・・

さらに、アウトドアベ-スとして使うことが多いセレナなので、いろいろ付加機能を足すこともありです。

ただ、エブリィを弄ってた時ほどの勢いと時間が作れるかとゆうほうが問題ですが 来年の今頃

セレナはどんな姿になってるでしょうかねぇ。。。  
Posted by サラ at 01:18Comments(4)車弄り