ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月15日

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。

先ほど、大粒の雨に追いかけられるように

吉野から戻ってまいりました。

台風の影響があちこちで ではじめてます。

昨日、14日の朝7時半に下北山へ向けて出発!

休憩を入れて4時間半。

移動途中、下北山スポーツ公園キャンプ場から

台風の影響が日曜日から月曜日にかけてありますから、

キャンセル料はいただきませんので、一泊も検討していただいて

かまいませんからと電話をいただきました。

なので、一泊に変更。他のメンバーさんにも連絡を入れて

食材を減らしてもらいました。

12時チェックインの前に子供の遊び場をチェック。
 
下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



他の方のブログで見かけます、屋根つきの木製遊具。

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



よく考えられてます。

中から見ると

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



この地域、雨が多いので こういう配慮がされてるのかな?
 
下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



普通の遊具も外にはあります。

少し遊んで、設営前の温泉!

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



スポーツ公園内にある きなりの湯。

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



貸し切り状態でゆっくり入ったあとは、建物内にあるレストランでお昼。
 
下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



アマゴの唐揚げと生ビール。

お腹もいっぱいになったあとは、チェックイン。

今回、電源付き区画サイトにお世話になりました。

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



キャンセルされた方が多かったのか、区画側はうちの3サイト以外は

4サイトだけでした。

フリーサイト側はバイクツーリングや池原ダムでバス釣りの方で

けっこう埋まってました。

サイトから、ダムが見えました。
 
下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



グランドを挟んだ向こう側がフリーサイトとロッジ、センターハウス。

ゆっくり設営したのは、

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



ランステとケシュア フラワー。

中は

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



晩に、雨がふるだろうと ケシュアは一つ。お座敷仕様だけでは、

雨が入ってきた時に対応できないので、ロゴスのマットは使わず

イスなども配置。

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



冷蔵庫まわりも少し小型化したのでスッキリ?

設営終わった3時前は暑いぐらいのいい天気!

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



他のメンバーさんも設営完了されて、お風呂に行かれてる間に

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



雨対策もかねて、レクタの下にアメドのKさん、

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



ケシュアとヘキサで、たびたび うちのブログに書かせてもらってます

Fさんご家族。どんどん装備が増えてますねぇ。

今回、初めてキャンプをご一緒した Iさんご家族。

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



初めて実物を見ました、ケシュアのXXL イルミナ フレッシュ。

太陽光反射素材と内部にLED照明が3箇所内蔵されてます。

さらには、

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



4人用と前室、両サイドにエアと同じ通気性。

さらには天窓!

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



面白い機能ですが、内部の熱を抜くにも効果的。

天気のいい6月なんかは、メッシュ越しに

星空がみれそう。

Iさんにお勧めのテントを聞かれた時にちょうど日本に

入荷する情報が入ったので、お勧めしたところ

即購入。しかも、販売開始から10日ほどで完売に!

買われたIさんも、便利でお気に入りとか。

ゆっくりしたところで、夕食の準備にかかったところ

私、下準備した野菜類を全部忘れてきたことが発覚!

予定を変更して、メンバーさんの手持ちの食材を

集めてお鍋に。

あと、仕込んで持ってきてたモノとあわせて

なんとか揃いました。

バタバタして画像があったのは

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



ゆっくり宴会を楽しみましたが、11時ぐらいから雨が強く降り出しました。

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



今朝、雨は小降りながら 降ったりやんだり。

サイトの上の方には、道が。

下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。



朝食後、早めに撤収開始。撤収中に近隣に今晩の台風対策の

アナウンスが流れたりとするなか、10時半にチェックアウト。

天候が荒れ出すのはお昼過ぎからでは?と、センターハウスで

情報をもらいましたので、撤収中 濡れた身体を温泉で癒やして

帰路に着きました。

途中、大粒の雨や山肌が二年前の大雨の被害であわらになってる

ところを見ながら、夕方3時過ぎに無事帰宅しました。

今頃、下北山は大荒れ?夜から明日の朝にかけてピークが

くるそうです。ランステは風に弱いため、一泊に変更してよかったです。

今回の台風、あちこちに大きな被害がでませんように。

また、池原ダムなど、水位がすごく下がってましたから

水位の回復には貢献してくれるでしょう。

雨撤収してきたので、来週、22.23日は笠置で

乾燥キャンプを予定することにしました。

それまでに、ランステは干して水はぬかないとなぁ。

あと、今回キャンプデビューさせる予定だった自転車は

一度は積み込んだのですが、降ろしてお留守番。

ドッペルギャンガーの人型シュラフも広げないまま

帰ってきました。

レポは次回まで持ち越しです(^^;)


同じカテゴリー(グループキャンプ)の記事画像
2015 ハロウィンキャンプ
今年 二度目のプールキャンプ。
今年二度目の大淀西海岸ムーンビーチ その6
今年二度目の大淀西海岸ムーンビーチ その5
今年二度目の大淀西海岸ムーンビーチ その4
今年二度目の大淀西海岸ムーンビーチ その3
同じカテゴリー(グループキャンプ)の記事
 2015 ハロウィンキャンプ (2015-11-05 23:00)
 今年 二度目のプールキャンプ。 (2015-08-31 01:09)
 そろそろ準備を (2014-11-26 20:53)
 そろそろ準備を (2014-11-26 20:45)
 今年二度目の大淀西海岸ムーンビーチ その6 (2014-09-12 04:04)
 今年二度目の大淀西海岸ムーンビーチ その5 (2014-09-12 03:28)
この記事へのコメント
( ^-^)ノこんばんわぁ♪

無事帰ってこられた様で、何よりです。
雨雲見ると、今、下北山はかなり降ってるみたいですね。
キャンプ場の配慮もあり、予定変更がスムーズに出来たのがよかったですね。

サラさん家から、4時間半も掛かりますか。
奈良市内を抜ける事になるようですので、掛かるのかな。

今回のサイト、春に私とアンちゃんで行った時と同じサイトですよ。
車も目の前の駐車スペースに止める事できますから、サイトも広々使えるので、ベストサイトだと思っています。(^-^)

遅ればせですが、お気に入り頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
これからもヨロシクお願いします。m(_ _ )m
Posted by まっさんまっさん at 2013年09月15日 23:29
こんばんは^^

無事のご帰宅なによりです。
1泊への変更も、この天候ではやむなしですね。

内のケシュア、オレンジ色がランステとても綺麗ですが
自転車に合わせられていますか?

イルミナというのも初めて拝見しました(゜o゜)
大きな天窓、便利そうですね!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年09月15日 23:57
〉まっさん さん

こんばんは。

けっこう雨振り出しましたね!

下北山まで、169の一本道。休憩無しでも四時間。

この角のサイト、いいですね(^_^)ノ

嫁さんも気に入ったキャンプ場となりました。

3時間以内なら最高だとか。

お気に入り、よろしくお願いしますね
Posted by サラサラ at 2013年09月16日 02:03
〉鹿男&鹿子 さん

一泊で帰ってきて、よかったです。

ケシュア flowerの色って、言われてまたら

212と同じですね(^^;)

娘達が気に入って 子供達ルームにしてますが、

今回はflowerに4人で寝ました。

イルミナは、いいアイデアですし 天窓も画期的。

キャンプデビューには、いい幕だと思います。
Posted by サラサラ at 2013年09月16日 02:20
 おはようございます(^o^)

 楽しそうな遊具と温泉…,素敵なキャンプ場なんですね。

 一泊キャンセル,残念ですが,下北山村に暴風警報が
出ましたよね。

 決断して正解かと。

 そうそう,流れ橋,完全に水没です…(>_<)
先日リベンジしておいて正解でしたね。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月16日 07:44
〉puchan0818 さん

おはようございます。

よい温泉と管理のいきとどいた施設とよいキャンプ場でした。

欠点は、169号線をゆっくり移動して時間がかかることと、

雨が多いエリア、施設を整備するあまりに景色がちょっと。
 
流れ橋、またですかぁ(T_T)

先週、行かなければ来年まで渡れなかったとは、、、

今の下北山スポーツ公園キャンプ場はどうなってるのやら?
Posted by サラサラ at 2013年09月16日 10:32
おはようございます!

お疲れ様でした~!
台風直撃前の出撃だったので、心配しておりました。。。
一泊に切り上げての撤退、正解でしたね。
昨夜から下北山・上北山は凄い状況らしいです・・・

でも写真を見たらまた下北山に行きたくなりました~♪
Posted by スモユリ at 2013年09月16日 11:06
サラさん、下北山に行ってたんですね〜♪
自分は西之谷に行ってました★
台風で夜中からずっと雨でした...(´Д` )
日曜の朝に帰って正解でした(笑)
下北山、やっぱ良さそうなトコですねww
Posted by JEYK2 at 2013年09月16日 20:47
〉スモユリ さん

こんばんは。

上北山、下北山、凄い雨量でしたね。

下北山から引き上げる時、上北山付近の降り方は

凄かったです。

いいところでしたから、春か秋がいいかも?
Posted by サラサラ at 2013年09月18日 00:46
〉JEYK2 さん

こんばんは。

土曜日の夜から朝方まで幕を叩く雨音、けっこう

凄かったですね。

撤収あたりは、降ったり止んだり晴れ間がでたりと

変な天候でした。

一泊でも、楽しめたキャンプでした(^-^)
Posted by サラサラ at 2013年09月18日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
下北山スポーツ公園でキャンプしてきました。
    コメント(10)